元祖やまのうえ

主にモンコレ用。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【モンコレ】4/18トレスト店舗予選レポ

11人で4回戦。火土デックで出ました。
通Gさんと、おみさんも参戦なんでどちらか抜けられたらなー!

1回戦
どらぽん・・・
アシストのつもりで来たのになぜどらぽんとwww
普通に負けました。

2回戦
なんかよくわからないデック その場で作ったとかいってた
フェンリルが神カードでした。要所要所でナチュりまくって有利にすすめ
最後は・・・あれ?まぁ忘れたけど本陣勝ち。

3回戦
影輝くんとかwww
相手は重アイテム。しかし、こっちはペトリにティンダーがつんであるぜ!
中盤、かなり押されるもフェンリルがナチュり押し返す。
最後は本陣囲みまくって、勝ちを確定させたあと本陣進軍。
対抗無しで本陣をゆずってもらい勝ち。ないすアシスト( -ω-)b

4回戦
火土デック
こちら先攻、スルトに用心棒召喚。相手スルトに用心棒召喚www
相手は領土2に大海原を配置。そこにスルト用心棒が突っ込んでサキュ即時。
相手は錬金術師を即時。快楽の夢スタートからいろいろやった結果、
バーンアウトをうたれたこちら側は全滅、向こうはスルト残り。
しかしその後のトータスがまじTUEEE。
フェンリルもナチュで有利にすすめて、展開。
最後はFD、シェイド×2の本陣をトータスシェイド錬金術師で先攻パンチ。
スパイラルフレイムを打ち消して勝ち。

3-1が3人並んでオポ勝負。
で、通Gさんが優勝しましたー。我ながらナイスアシスト!
おみさんも不戦勝ながら3-1の28点。それがでかかったですね。ナイスアシスト!
最後の対戦相手の人はその結果に不満だったようですが、これもルールなのですよ。
今って確か、直接対決は関係なしでオポパーセンテージで計算なんですよね?
それでも同じなら直接対決になるのかな?(前からそうだったら知らん)
公式見てもそのへんのルールってのが見当たらなかったので不明ですが。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/19(日) 02:04:33|
  2. モンコレレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【モンコレ】4/26ファミザウルス店舗予選 | ホーム | 【モンコレ】トレスト予選>>

コメント

オポネント

直接対決の方が上ですよー。
ただ、あの時は、通Gさんが部長と当たっていなく、
直接対決による1位決定が出来ないため、オポネント勝負になりました。

仮にAさん、Bさん、Cさんが、41点で並んだ。
勝ち方、負け方も全て同じ。

A(オポ0.6)はBとCに勝ったけど、1回戦で負けてる。
B(オポ0.7)は最終戦でAに負けた。
C(オポ0.9)は3回戦でAに負けた。

Aは、オポネントで1番負けてますが、BとCに直接対決で勝ってます。
なのでAが1位になります。
BとCは当たっていないので、オポネント計算勝負になります。
よって、Cが2位、Bが3位。

まず、直接対決できっちり決着がつくのかを判断し、
それでつかない場合は、オポネント計算で決着が正しいですねー。

ちなみにオポまで完全に一致ならヴば、ダイス勝負らしいです…マジで。
  1. 2009/05/01(金) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. どらぽん #-
  4. [ 編集 ]

オポネント

おおっと、コメに気がつかなかった。
この間、店舗へ行ったときに順位決定のあの紙をみせてもらいました。

たしかに、直接対決のほうが上でしたね。
3人以上並んだ場合の順位の付け方とかもう少しわかりやすくしてくれれば
(現状だといろいろな捉え方ができそうな書き方なので)あの方も文句を
つけなかったろうなと思いますね。

店の人がそのあたりをきちんと理解していればいいですが
たまーに(いや、結構?)参加者にまる投げなところもあったりするので
そこで意見が分かれてしまうと、あとあと面倒なことになるんじゃないかなぁと。

公式にもそこらへんの計算の仕方とか順位の付け方をのせてくれたらなぁと思います。
  1. 2009/05/05(火) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amiya05.blog35.fc2.com/tb.php/17-f186c8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
