FC2ブログ

元祖やまのうえ

主にモンコレ用。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【モンコレ】11/22第12回全日本選手権大会

前後してしまうけれど、先に全国のレポから。

始発に乗って一路東京へ。第12回全日本選手権大会に参加してきました。
使用デックは、アトラスバラック。こいつで心中だ!

1回戦 白夜ウルフ
先日の名古屋でのランブル初戦で対戦した人でした。
あの時は瞬殺されたけど、今回はそうはいかないぜ!

…前回と同じデック対決で、また瞬殺されました。
本陣負け。

2回戦 指輪重スペル
4レベルユニット主体の重スペルデック。
相手は、蜘蛛の巣フェアリーなどで山札を引いて、がんがん消費。こちらも地形をどんどん使わされる。
相手が先に引ききり、あとはまったりいこうと思った時にそれはおこった。
指輪持ち髑髏が、こちらのドレイクにカッター。消費枠の宣言なし。こちら、対抗で封印の札を宣言。ここでジャッジをよんで判断を仰ぐ。
ジャッジの裁定は、まず最初に警告。次にどのスペル枠を消費してカッターを使ったかを改めて宣言。
その時点で相手の方が投了。
投了勝ち。

3回戦 白夜オーク
オーク並べられて力いっぱい殴られた記憶しかありません…。
本陣負け。

4回戦 カリギュラ
ここでまさかのカリギュラ!えらいもん踏んでしもた…。
カリギュラの能力が強くて、あやうく本陣までこられそうだったが、ステルスや同時で砕く。
何度か本陣攻めを試みるも落としきれない。
最後は、相手領土にあった代理地形を踏みしめる音に張替えて、アトラスと用心棒を進軍させてなんとか判定勝ち。
山札勝ち

5回戦 水土メディア
序盤から同時連発でお互いぐだぐだ。
サルガタでがんばろうとするが、レディが強い…。
そうこうしているうちに、お互いの山札がなくなり、こちらの最後のターン。
自軍領土1と3に相手のユニット。敵軍領土にはこちらのユニットなし。
がらあきの地形が複数あるが、相手の地形の支配の仕方がかなりうまく、手札にある守護門が配置できない。
敵軍2の妖精の輪が唯一いけるところだったので、守護門に張替えて進軍!
こちら用心棒に即時ヘルバーゲスト。相手は抜刀に即時、七海。
先攻勝負に勝ち、パンチ。→用心棒に特別攻撃。
うーむ、えらい。こちらの本陣にいたのは門番だったので、ヘルバーゲストを残すと進軍できない。
けど、もう1枚あった守護門を配置でなんとか引き分け。
時間切れ引き分け。
ジャッジに、あつい戦いでしたね!といわれました。ほんとだよ…。

6回戦 ソニア
粉塵2枚にデトネ2枚とか、どんだけアイテム嫌いやねん…。
アトラスはフレイムタイドで焼き尽くされたり、バラックはデトネで死んだり。
ちょいちょい同時がおこって、相手のオーガを減らしていき、最後の本陣攻め。
相手の手札は2枚。本陣はソニアだけ。これはいけたか?と思うも、即時でしっかりオーガが。こちらは地形2枚握ったアトラスと即時七海。当然のように後攻。
相手の攻撃に対抗無し。反撃→爆発実行→大地をささえた!→最後の手札がまさかの札!
残念でした。
山札判定勝ち。

7回戦 メディア
序盤はサルガタゲー。
メディアPTを退けるも本陣を攻めきれず、最後にアトラスで本陣攻めしたら、ナーガに粉塵コンボくらって落とせなくなり、守護門連打で判定。
時間勝ち。

8回戦 水土サルガタ
お互いに序盤からサルガタ。しかし、相手はバシネット装備して攻めてくる。さらにドライアド即時。
手札的にも無理ゲーな状態だったが、そこで同時!
これで流れをつかみあとはバラックで押せ押せ。
一気に本陣までなだれこんで地形投げまくり。
本陣勝ち。


5勝2敗1分け、45点でした。判定しまくり、トーナメント向きのデックだったのかも?
個人的には、アニバーサリーの時よりだいぶ勝ち越せたので満足。
次は、しっかり本陣を落とせるデックを考えよう(笑
スポンサーサイト
  1. 2009/12/01(火) 07:42:46|
  2. モンコレレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【モンコレ】11月の時大会結果のみ | ホーム | 【モンコレ】書きたいこといろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amiya05.blog35.fc2.com/tb.php/96-6613c20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。